ブログ・お知らせBlog / Infromation

Make you smile with consulting

2022.05.02

事業再生

経営改善計画策定支援事業の一部見直し

主に認定支援機関である「会計事務所」の先生へのご案内です。

本年2022年4月に「経営改善計画策定支援事業(通称405事業)」の一部見直しが行われました。

詳細は、下記URLを参照頂きたいのですが、簡単に申し上げると、従前の法定モニタリングだけでは策定した計画が絵にかいた餅になっている現状を踏まえ、「伴走支援」を補助対象とし計画の実行性を上げようという内容です。

尚、利用申請先は、「経営改善支援センター」から「中小企業活性化支援協議会」に変更となっており、利用申請の様式も改訂されていますが、(広島県では)場所も連絡先も変わっておりません。

本件見直しに伴い、関与先のご負担を軽減する報酬体系も見直しが必要になります。

※但し、3年間の伴走支援の費用負担額は、決して十分ではなく、実務をやっている側からすれば、それでは目的とする伴走支援にはならず、関与先の理解を得て、別途、関与先が負担する契約が必要だと感じます。


参照URL:https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/saisei/05.html

お問い合わせ

お客様のご要望に合わせてご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

pagetop このページの先頭へ